FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち上げ

初めまして。秋田県横手市でシステマ同好会を立ち上げました小松田紘史です。

システマとはロシアの古来の武術を元にしたトレーニングシステムです。

半年ほど前から仕事で東京に出張した際にシステマ東京のグループレッスンや公認インストラクターである北川貴英さんのプライベートレッスンを受けています。
東京に行くのは多くても2週間に1回。地元秋田県にはシステマの活動団体は無く、近隣の県でも車で3時間以上かかるくらいの距離にしか活動団体はありません。出張以外の時にシステマの練習を続けようとしても1人でやるワークはできますがグループワークはできない状況です。
無いなら作るしかない!ということで周りの方の勧めもあり、今回横手市でシステマ同好会を立ち上げることにしました。


興味本位で始めたシステマですが、今はレッスンやセミナーが待ち遠しくなるくらいにハマっています。ここまでハマったのはシステマを学ぶことで自分が変化するのが楽しいからです。大きく感じている変化は3つあります。

①気持ちが明るく、穏やかになった
私は元々ちょっとしたことで落ち込んだり、イライラしたりすることが多かったのですが、システマを始めてからはそういえばあまり落ち込んだりイライラしていません。
実はシステマをメンタルマネジメントのために学ぶ方も少なくありません。ブリージング(呼吸)によって冷静を保ち、乱されてもすぐに回復することが全ての場面で重要視されているからです。

②体の感覚が鋭くなった
私は鍼灸師で普段は治療の仕事をしています。システマを始めてから以前よりも細やかにツボを指先で感じるようになりましたし、使っている整体の技の精度も上がりました。患者さんとの距離の取り方も以前よりも心地良い場所にいることができるので、患者さんが笑顔になる場面が以前より増えた気がしています。
システマではトレーニングの中で体で様々なものを感じ取る場面が多くあります。そのため自然に体の感覚が鋭くなっているのだと思います。

③合気道の理解度が増した
私は合気道を以前から学んでいますが、システマを始めてから合気道で今まで苦戦していたことができるようになったり、原理についての気づきがありました。
武術の根底にある共通原理をシステマは分かりやすく示してくれています。


以上長々と自分が感じた変化を書いてみました。

システマが目的とするのは「サバイブ」つまり「生き残ること」
肉体的精神的ストレスのみならず、環境の変化や時代の変化、あらゆる変化に対応して生き延びていくための知恵や原理がシステマで、だからこそ色んな変化があり、様々な人の助けになり、色んな場面で役立っているのだと思います。

このシステマという現代の財産をもっと自分のものにしたいし、多くの人に役立ててもらいたいと思っています。

そんなわけで今回の同好会の立ち上げです。近くでシステマに興味のある方、このブログを読んでやってみようかな、と思った方がいらっしゃいましたら是非一緒に練習しましょう!

立ち上げはしたもののまだ練習会場やら時間やらが決まっておりません。決まり次第このブログやFacebookページで情報をアップしていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

systemayokote

Author:systemayokote
秋田県横手市でロシアの武術を元にして生まれたトレーニングシステム「システマ」の自主練習会をしています!
一緒にシステマを練習する仲間を随時募集中!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。